個人的考察

☆彡☆彡☆彡個人的考察 ☆彡☆彡☆彡
 今日は12時半からずっと大会の配信を見ていました。どこのクランもクロスの組み方、カバーが上手かったです。

 大会動画は、しゃんしゃー神がブログでまとめているので、配信を見逃した人もここから見ましょう!!
 (http://shansha.blog.fc2.com/blog-entry-869.html
 
 こんにちはLaureです。

 今日はカサブランカの第3拠点について書きます。

敵リス(RPG部屋)への入り口

CSB第3RPG部屋への入り方

RPGへの入り口は2箇所あります。この2箇所の位置から敵が入ってこないように穴のない守りをしなければなりません。

RPGへの道

CSB第3RPGまでの道のり

2階を走って橋上から入るか、メインを通って梯子を上るか。

CSB第3PGへ行くまでに取るべき拠点

上から入るなら橋を、梯子を上るならメインを通らなければなりません。上の図の印をした所の拠点は最低限とらないといけません。

 こちら側が優勢じゃなければ無理にRPGは狙わずに戦車周りだけをカバーして地道に修理したほうがいいと思います。

 カサブランカの第3はRPGが戦車後ろをバンバン飛ばせるマップじゃない(体を晒さないといけないため)ので、無理にRPGをダウンさせなくても大丈夫です。戦車を地道に修理していれば曲がり角手前くらいまでは行けます。

曲がり角を曲がる前の位置で修理のためのライン

 CSB第3曲がり角手前修理ライン

 緑の線よりこっち側に敵がこないように、特に戦車両サイドをカバーしつつ戦車後ろで修理できればなんとか修理ができます。ただし敵の人数が多かったら殲滅優先しないと厳しいです。

 敵が5人ならば殲滅し、敵が3人ならば左右をカバーし、敵が1人ならばRPGを狙え。

曲がり角を曲がった後の修理のためには

 曲がり角を曲がってからが本当に大変だと思います。橋上から敵は降ってくるし、戦車後ろからも狙われるかもしれないし、梯子側から敵が来るかもしれないし、何よりリスポーンから近いのでオールダウンかそれに近い状態にしないと修理は厳しいです。

CSB第3最後の難関

 理想的なのは修理2人、橋上1人、梯子から来る敵を見る人が1人、後ろから来る敵を倒す人が1人。

 とは言ってもこんな理想的な陣形は相手が強ければ強いほどヤらせてくれません。

修理に入るための条件


  • 敵をオールダウンさせた時で味方が2人で修理できる時

  • 橋上を取れていて2人で修理出来る時

  • 敵が2~3人くらいで戦車の近くに味方が5人いる時

  • 橋上を取れていて梯子も見れる状態の時

  • なんか忍者修理できそうな時




 カサブランカの戦車の無敵時間は4秒です。修理が通って押せれば8~9mくらいは進みます。修理行ける!って思ったら、修理に入るのも手かもしれません。

 1人で修理するなら10秒、2人なら5秒くらい修理に時間がかかります。敵がリスポーンしてから戦車B面(後ろから見て左側)まで敵が来るのにかかる時間は3~4秒くらいです。その間にカバーの味方が時間を稼ぐことが出来れば修理は成功すると思います。


 次回はネカマ講座か、他のマップ、または日記更新となります。以上Laureがお送りしました。








 最近全然AVAをやってません。AVAのプレイ時間が減ると逆にブログの更新頻度が上がるの☆彡

 でもAVA全然やってない人がこんな記事書いても、黒板上だけの理論であんまり意味がない気がしないでもない。。。

 こんばんはネットアイドルのLaureです。中の人はいません。本当です信じてください。

 深夜まで勉強したりブログ書いたりしてるとお腹空きます。でも夜食を食べると太る。。。食べすぎは体によくない。。。

 長生きしたいから食べ過ぎに注意しようと思っても2日坊主

 己の欲望に正直でありたいの☆彡食べまくるの☆彡

 少し話が脱線してしまい申し訳ありません。今日はカサブランカの第2について生地←誤字です記事を書きます。あらかじめ言っておきますが私個人の考え、理論なのでこれを見れば強くなるというわけではありません。あくまで参考程度にしてくださいね。

 では本題に入りたいと思います。ワトソンくん黒板を持ってきてなの☆彡

敵のRPGまでたどり着くためのルート

CSB2PGまでの距離

 画像の矢印のルートです見難くてすみませんなの☆彡
 RPGは2階にいると過程します。
 マップの構造上攻め側からは通れなくて守りからは通ることが出来るルートがありますね。そのルートが鍵になると思うのですが、これについては難しいので今度ゆっくりじっくり話します。

 右側の逆コの字ルートを突破すれば大裏を取ることが可能です1階のRPGBOXの位置まで取れればかなり有利です。

 RPGは1階のRPGBOXの場所から行く階段、または逆コの字を抜けて右側の階段から2階のRPGBOXへ行くかの2つのルートがあると思います。メインから2階を狙えば3ルートになりそうですが中々顔をだしてくれないと思います。

 第2は以外とRPGを潰しやすいマップです。攻め側が逆コの字くらいまで取れている状態であれば修理がしやすいと思います。ですが守りが堅いと本当につらいのが第2です。どこも同じじゃない?

攻めがリスポーン直後に警戒するべきこと

 これは他のマップでも言える事だけど。リスポーン直後ってけっこう無防備だったり最初の数秒は気が緩んでいたりしませんか?

 私はします(笑)

警戒すべきリスポーングレネード

CSB2攻めグレ警戒

大体リスポーンしてから走ると3秒後に上の図でグレネードが書いてある位置にいるんですけど、

 リスポーンと同時にグレを置く敵がそこに走るグレに飛び込んで自滅

 これがリスポーングレネードです。これ焦っている時であればあるほど飛びやすいんですよ。1試合に1~2回は飛びますよww

 このグレを食らうと人によっては士気もさがるので精神的にも相手に揺さぶりをかける事ができます。攻め側は開幕はリスポーングレネードを警戒しましょう。

クリアリングを忘れると痛い所

CSB2攻めクリアリングを疎かにすると痛い場所

※これは敵の配置ではありません。色関係なく攻めでリスポーン直後に敵がいると厄介な所をまとめました。

 攻めでリスポーン直後に敵がいると厄介だったりクリアリング忘れると痛いところとか思いついた場所を書きました。

 赤の④番は敵がリスポーングレネードを置いたり3秒後に決め撃ちしてきたりと、開幕気を抜くと痛い場所です。

 赤の②番、③番はどっちかを見るとどっちかを見れないので相手の赤点や味方の報告をを頼りに倒しましょう。

 赤の①番、入り口にリスポーングレネードを投げてきたり、攻めがクリアリングを忘れると1~2人見送ってから一気に3人倒してきたりと厄介です。赤の②番や③番とクロスを組んだり、本当にやっかい。

 赤の⑤番は2階まで敵が取った時、2階にいるって気づいていなければ入り口からでて少し走ったくらいでやられるし、2階にいるって分かっててもリスポーン3秒で降りて攻撃してくるから。なんとかしないといけない。 

 青の②番は攻めがリスポーンしてから4~5秒ぐらいで後ろを追いかけてきて長期になる時にキルしてくる。その位置を開幕確認する人は少ないしそこ取られたら悲しいね。

 青の①番は通過直後とかに取られることが多い、ライフルマンに取られたらメインを無防備に走る兵士たちが攻撃されちゃうの☆彡

 でもこれらの場所すべてをクリアリングしていたら敵がどんどん詰めてきちゃうから、倒された後の赤点や敵の配置の予想をしてクリアリングをしていこう。
 
戦車修理に最低でも取っておきたいライン


CSB第2修理のために

 緑の線よりこっち側に敵が来ないようにしたいですね。1階のRPGの場所も占拠していれば前で修理して7割くらい戦車を修理できると思います。

 このラインまであがって1階RPGとれてたら、とりあえず修理するというのは効果的かもしれません。敵は最短ルートで2階から降って来ると思うのでそこだけ警戒!!

守り側が開幕警戒するべき場所

CSB2守り開幕クリアリング

 意外とこの2箇所ってクリアリングしないよね。そこ取られてるの気づいていないと

 味方が前線に詰めているからRPGは安心して箱を開けていると・・・・・・「後ろなんだよおおおおおおおおおお

CSB2守り開幕ぐれけいかい

 正直ここのリスポーングレネードは必ずしも相手が通るわけじゃなくて、もし通らなかったら、グレの音でばれてしまって警戒されるから、敵がもし降りてきて普通に撃ちあったら負けそうって時だけグレを置いておけばいいと思います!

 

 今日は第2拠点について書きました。リスポーングレネードについてよく分からない人はこの動画を見てください。

 


 以上Laureがお送りしました。



 






 最近大会マップに追加されたカサブランカ

 近距離の撃ちあいが多いイメージ。またお互いの撃ちあいが五分五分であれば守りが圧倒的に有利なマップなの☆彡

 こんにちはLaureです。私に中の人なんていませんよ?
 本当です!モニターの前でニヤニヤしながらキーボード叩いている中の人なんていません。

 信じてなの☆彡

 このカサブランカ、すごく難しいけど大好きなマップです。今回はこのカサブランカの第1について書きたいと思います。

 このマップは守りが有利だと先ほど言いましたが護衛での守り有利とは、"守りに穴がない事が最低条件"です。穴があってはそこから相手は入ってきちゃいますからね!


 そして護衛は"穴が空いてしまうとRPGが簡単につぶされてしまう"のです。第1はリスポーン地点を通らなければRPGは倒せん。


 RPGまでのルート

RPGまでのカサブランカ第1

 リス下さえ抜かれなければRPGはリス荒らしによってダウンする事はありませんが、1度リス下の穴からRPGを倒されるとリスポーングレネード、リスポーンフラッシュなどで、10秒から20秒くらい時間を稼がれてしまいます。

 その間に戦車を修理されてしまえば、戦車がかなり進んでしまいます。

 だからリス下だけは通過されないように、またはたとえRPGが倒されても、修理は絶対にさせないようにしなければなりません。


 攻めも守りも最低限キープしたい拠点
 
 この拠点さえ取っていれば敵は修理しにくいっていう場所がありますよねライダス第3でいうビル3階みたいな所。カサブランカで最低限とっておきたい拠点はこちらです。

CSB第一重要拠点

 この緑色で印をつけた拠点、守り側はそこさえ取っていれば戦車後ろ、戦車A面(後ろから見て右側)、戦車B面を見る事ができます。戦車前は9秒に1回くらい近くの人が確認しておけば修理されないと思います。

 攻め側にとってはそこを取ることが攻めの最低条件となります。そこを取れないと修理のために取りたい拠点までいくにはメインを強行突破するしか無くなるので(笑)


修理するのに最低限取っておきたい拠点

 次に修理したい時に最低限取りたい拠点を書きます。本当は長期でオールダウンが理想的なんですけど、それはハードルが高いです。

CSB第一修理最低拠点


 緑色の線よりもこっち側には敵がいない状態にしたいです。

 ①が戦車A面、B面側から来る敵をカバーしてあげつつどっちから敵が来るかを報告

 ②番はRPGに倒されないように右後ろで修理しましょう。

 無理矢理でも修理してしまえば戦車の無敵時間は4秒なので修理ができれば7mくらいまでならなんとか突破できる可能性があります。

 
 次回は第2について書くか、ネカマ講座の第2回目をやります。

 以上Laureがお送りしました。










 護衛の攻めでRPGを倒す事ができれば戦車はどんどん進む、修理中に飛ばされるリスクがないから修理できる場所が増える。。これは以前あたしがUPした動画です。リスの荒らし方、すなわち敵のRPGを倒すための方法を解説しました。
 

 今回はこちらの動画を補足しながら解説します。動画と記事をあわせてご覧ください。
1度リスにいる敵を倒して階段から逃げると相手はリス下を警戒します。そうなるとリス下から上がってくるのを待つ事になるので39秒の時のように壁抜きをするとダメージを与える事ができる事が多いです。

 壁抜きは下の動画のように赤点が見えた時も積極的に狙いにいくと効果的です。

 
 
 1番上の動画の50秒の時のようにリスポーンと同時にフラバンを入れると敵は数秒間何も見えなくなるので無敵時間の間に敵と交戦するリスクが減るのと、相手によってはメンタルや集中力を削る事もできます。
 
 またRPGを撃つ位置や出す位置に落ちるグレを覚えておくと役にたつ場面が多いです。一番上の動画の44秒や、下の動画みたいなグレをあたしはよく使います。投げようとして構えたら倒される事が多いです。

 

 あたしは、リスを荒らす時は

 「相手のメンタルや集中力を削る」
 「投げ物は最大限に使う」
 「敵の次の動きを予想する」


 この3つを意識しています

 。以上Laureがお送りしました。
 

 







 護衛の攻めで戦車をギリギリ止められて相手のペースになることありませんか?敵がリスまで人数かけて詰めてくるような相手なら徐々に削ってからこっちが詰めればどうってことないけど、詰めてくる敵が1~2人くらいであとは拠点固めてクロス組んでくる相手だと厄介です。ホントにしんどい。こっち野良だったら試合放棄するくらいしんどいです。

 では今回は相手にギリ止めされた時の対処法の例を紹介します。まあ、あたしみたいな可愛い美少女なら敵に「お願いだから撃たないでなの☆彡」って言えば敵は全員ルームから出てくれるからこんな作戦必要ないんだけどね☆彡下の写真を見てください。

ギリ止めでカフェとる時
 1がカフェ2階の窓に煙を投げます。カフェ上からエッチな目で見つめてくる変態紳士の視界を塞ぐという目的があります。

 2と3で貸しビル入り口前と戦車A面に煙を投げます。2人同時に投げると無防備で敵が詰めてきたら悲しいから片方は銃構えて守ってあげようね。

 これでメインと貸しビルからは見えないからカフェに皆でレッツGOGOGO!これでカフェ取れないならカフェは諦めなさいなの☆彡

 そういう時は貸しビルを全員で取ります。イメージとしては貸しビルを挟む感じ。

貸しビル全員1

 カフェ上とA面に煙投げるのはさっきと同じで貸しビルの入り口に炊いてた2番は入り口よりちょっと向こうに投げます。

 余裕があればカフェ下入り口とテラス上に煙炊きます。

貸しビル全員2

煙を全部炊いたら、煙の効果が切れる前に全員で貸しビルにGOGOなの☆彡

貸しビル全員3

 貸しビルを制圧した後はもし2人はB面で修理、たぶんカフェ、バー側の敵が来る前に2人いれば修理終わるけど、3か4番の位置で味方がカバーしたいです。修理の2人以外の味方が生きていないなら、、、論外だから敵が来ない事祈って修理してすぐE連打してなの☆彡

 もし味方が5人生きているなら5番はリスポーンと同時に置きグレ、これで敵の進行止めれるし上手くいけば慌てている敵を飛ばせるかも☆彡もし貸しビルとる前にバー。カフェ側の敵倒してるなら、3番は貸し小道も警戒してね。

 たぶんA面側からB面側には2人で修理されてから駆けつけても最速じゃないと間に合わないから、リスポーンしてくる敵と戦える味方が生きていれば修理後にA面側の敵と戦って戦車押せば通過できる。

貸しビルを守っている敵を少ない犠牲で倒す

制圧した後に速く修理に向かう

 これらが重要になって来ます。

  参考になるか分からないけど以上があたしの考えた攻め方なの☆彡質問とかあったらAsk.fmにしてくれたら記事に追記したり答えたりするから遠慮なく聞いてね。もっといい作戦とかあったらこっそり教えて☆彡

 以上Laureがお送りしました。








