基本的なこと

☆彡☆彡☆彡基本的なこと ☆彡☆彡☆彡
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 昨日も1日中大会を見ていたんだけど、デトがBランカー落ちとはビックリなの☆彡ジャックポット爆破はデトに入れてたから残念なの☆彡

 おはようございます。Laureです。花の盛りも過ぎ、風もやわらかな季節になりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私はほとんど毎日ブログ更新を頑張っております。

 今日は護衛でよく使われる用語集、護衛の基礎知識をまとめます。

護衛でよく使われる用語

  • 「s、ss」
  •  
     よくチームチャットで味方が「s」や「ss」を連打していることがあります。これは「敵が修理しているぞ」という意味を表します。Sは修理のS、または戦車のSです。台湾AVAでは「c」と言います。

  • 「p」
  •  
     「p」は「戦車を押してください」という意味です。戦車を押せる状況なのに味方が戦車を押していない状態の時よくこれを使います。「p」を物凄く連打している人を時々見かけます。その人は内心「戦車押しなさいよ!速くしなさいよ!」って感じで激オコ状態かもしれないです。

  • d、pgd、rpgd」
  •  「d」というチャットは「RPGが倒された」という意味です。RPGの人が倒されてリスポーンするまでの間RPGを代わりにやってほしい時に言います。戦車が通過間際の時は必ず拾いましょう。

  • A面、B面
  •  
     戦車の後ろから見て右がA面、左がB面です。

    A面B面


  • 長期、短期
  •  
     護衛には長期と短期というリスポーンにかかる時間があります。最短で5秒、最長で14秒かかります。たとえばリスポーン時間が下一桁0秒の時、下一桁5秒で倒されると最短5秒でリスポーンできます。これが短期です。下一桁が4秒の時に倒された場合最短5秒というルールによってその時の下一桁0秒ではなく次の0秒つまり、14秒後にリスポーンしますこれが長期です。つまり自分は短期に倒され、相手を長期で倒す事が理想的な戦い方というわけです。相手が強くなればなるほどこれが出来ないと厳しくなります。今は右下のゲージが満タンになるとリスポーンするので、ゲージが左側まで溜まっていると短期、右側まで溜まると長期と覚えて置けば楽ですね 

  • タイムコントロール、時間管理

  •  護衛だとタイムコントロールが重要になってきます。時間を意識したプレイ、リスポーン時間、上で挙げた長期、短期、航空偵察の時間、リスポーンしてから何秒で敵がどこの位置を通るか。リスポーン時間を意識してキル、デス、リスポーンから何秒で敵がどこにいるかを予測。偵察時間の意識(戦車が中々進まないと航空支援でNRF兵が20秒間UAV状態になります。破壊から2分後、その後は50秒おきに来ます。これも今は右下の時計に書いてあります)これがタイムコントロールです。タイムコントロールができるようになると。グレを地面に置くだけで敵を倒せるようになります

  • リスポーングレネード

  •  上で書いたボールを地面に置くだけで敵を倒せるというのがこれです。リスポーン後に敵が通る位置を何秒で通るか考えその時間爆発するようにグレを置いておくと敵が飛びます。下の動画はリスポーンから3秒で敵が来る位置に丸グレを置いて3秒後に敵が飛んでいます。

    【AVA】護衛リスポーングレネード【CASABLANCA】
    【AVA】護衛リスポーングレネード【RISING DUST】
    【AVA】護衛リスポーングレネード【STORM BLITZ】



  • リスポーンコントロール

  •  SBN第2の攻めのようにリスポーン場所が2つある場合、片方に相手がいるともう片方でしかリスポーンできません。
     下の画像のように貸しビルに敵がいる場合、全員バーでリスポーンします。
     
    りすろっく


  • リス荒らし

  •  EU側が敵リスまで攻め込みRPGを連続して倒したり、リスポーン直後にフラバンを入れたりして敵がリスポーンから他の場所へ行きにくくする事です。これは文章で説明するのは難しいので動画貼ります!

     以前私が書いた記事の【護衛】RPGを倒すために、考える3つの意識なの☆彡も見てくれると嬉しいです。






    護衛の仕様、基礎知識

     これは現在AVAができないため、SSを新しく用意できないので私が作ったTwitterの護衛教本botの定期ツイートを引用します。

     

     

     RPGのSSは撮りに行く途中で戦車少し押しちゃましたwww本来は戦車後ろに爆発後がありますw

     
     あと護衛教本botよろしければフォローしてください(宣伝)

    戦車の無敵時間

     戦車の修理が完了してからRPGのダメージが入るまでの時間です。

     カサブランカ、スコーピオン、ブラックホーク、バーニングテンプルは4秒

     ストームブリッツ、ライジングダストは3秒です。



     これらの知識を最低限身につけておけば野良護衛で怖い人に叱られないでしょう!!

     以上Laureがお送りしました。







     
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バーニングテンプルの第一のNRFリスと向かい側の建物の渡り廊下の床が壊れてるけど、実はここ飛び越えられるの☆彡

護衛経験豊富の人はほとんど知ってるけど、意外とそこは警戒が薄かったりするから覚えておくとRPGを倒しやすいの☆彡

足の速いSR2MやMP7だと楽だけどAKS74Uやその他の武器でも行けるの☆彡足の速くなるマスクをつけるとさらに行きやすくなるから試してみるといいの☆彡








爆破にはない護衛特徴3つほど挙げます。

⒈何度でもリスポーンできる

⒉足音が聞こえにくい

⒊時間管理(タイムコントロール)

⒈の何度でもリスポーンできる事で、「生き返ってくる敵」と「生きている敵」両方を意識して戦わなくてはなりません。これは⒊のタイムコントロールにも繋がるのですが、目の前の敵を倒すだけでは修理は成功しません。戦車が通過に近づけば近づくほど生き返ってくる敵に修理を邪魔される事が多くなります。

⒉足音は聞こえにくいです。常に銃声が鳴り響いているので、音に頼ってプレイするのは厳しいです。とは言っても音で判断しなければならない状況がありますが、基本的に音だけで相手の位置を把握するのは無理だと思いましょう。デバイスとイコライザ環境によっては可能な人もいますが、基本音が聞こえても音だけを頼ると必ず見落とします。護衛では、落下音と戦車に近づいてくる音など近距離の音以外は聞くのは厳しいです。

⒊の時間管理は護衛をやる上で重要になります。

護衛での時間管理とは……


・リスポーン時間と無敵時間

前半は下一桁が0秒または1秒の時にリスポーンします。無敵時間は3秒です。リスポーンから3秒の時に敵が通りやすい位置を予測して丸グレを置いたり(丸グレは爆発まで3秒かかるためリスポーンと同時に置くといい)、敵が戦車に向かうのにどれくらいかかるか予測して修理できるかどうか判断します。




・長期と短期

護衛には長期と短期というリスポーンにかかる時間があります。最短で5秒、最長で14秒かかります。たとえばリスポーン時間が下一桁0秒の時、下一桁5秒で倒されると最短5秒でリスポーンできます。これが短期です。下一桁が4秒の時に倒された場合最短5秒というルールによってその時の下一桁0秒ではなく次の0秒つまり、14秒後にリスポーンしますこれが長期です。つまり自分は短期に倒され、相手を長期で倒す事が理想的な戦い方というわけです。相手が強くなればなるほどこれが出来ないと厳しくなります。今は右下のゲージが満タンになるとリスポーンするので、ゲージが左側まで溜まっていると短期、右側まで溜まると長期と覚えて置けば楽ですね。

・航空支援

戦車が中々進まないと航空支援でNRF兵が20秒間UAV状態になります。破壊から2分後、その後は50秒おきに来ます。これも今は右下の時計に書いてあるから簡単ですね。

これらの事を自然にできるようになると護衛がとても楽しくなります。あたしは出来ません(←おい)

以上LauReがお送りしました。










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