AVA

☆彡☆彡☆彡AVA ☆彡☆彡☆彡
AVAのオーバーキルって何

 一般的にFPSではキルした相手を撃ち続ける死体撃ちをオーバーキルと呼びます。AVAではラウンド終了後に相手をキルする事をオーバーキルと呼びます。
 この行為をJAPANAVAのユーザーは嫌います。この行為がマナーの悪い行為だと主張するユーザーが8割以上います。海外では当たり前のように行われている行為、日本では何故嫌われている行為なのでしょうか?

 新規ユーザーのほとんどはラウンド終了後に何も知らずにキルをしてフレンドや相手に注意されて「これはAVAではやってはいけないキルなのか」と認識すると思います。
 どうしてラウンド終了後のキルはマナーが悪いのか聞かれて正確に答えることができるユーザーは殆どいないでしょう。というよりも、正解がありませんしねw

 
暗黙のルール?

 日本AVAには規約上まったく問題が無いけどやってはいけない暗黙のルールと呼ばれる、頭の悪いユーザーが主張しているルールがあります。
  • 「AIM」と書かれた殲滅部屋でUAV、スナイパーを使うな
  • ラウンド終了後にキルはするな
  • 強すぎる武器は使わないでよお願いなんでもするから


 いくつか例を挙げてみました。たとえば、大会や、イベントなどでルールとして行動に制限をつけられた場合であれば従うべきです。しかし普段のプレイにおいては何も問題ありません。ノープロブレムです。

 たとえばラウンド終了後のキル、やる側はキルが増え、される側はデスが増えますよね。ゲームの楽しみ方は人それぞれであり、キル数が増えることに楽しみを感じるユーザーもいます。FPSというゲームは相手を倒すゲームです。相手を見つけたらキルするのは全然不思議な事ではありません。それをどうしてマナー違反行為だと主張するのでしょうか?デスが増えるから?だったら倒されないように撃ち返すなり、隠れるなりすればいいです。なんとなく不快だから?あなたの何となくという考えを人に押し付けちゃいけませんよ。

 つまりラウンド終了後のキルはやりたい人は自由にやってもいいです。

 実際に海外の選手は国際大会でもやっています。海外ではこの行為はマナー違反だとは考えられていません。当たり前ですけどw14分代を見れば分かります。



暗黙ルールを主張してる人をBANさせよう^^

 AVAにはローカル違反という規約があり、ローカルルールを認められた部屋以外でのプレイや、普通のルームで他のプレイヤーに行動を制限する発言をすればローカル違反となり処罰の対象となります。警告かBANです。

 まず殲滅ちゃんねるへ行きます。

 「AIM」と書かれている部屋へ行きます。ここで注意したいのは「AIMグレなし」など行動に制限のある部屋名はプレイ自体がアウトなのでプレイしてはなりません。

 AIM部屋に入ったらUAVを拾います。UAVを手に入れれなかったら諦めましょう。

 UAVをとりまくります。無言で投票キックされたら諦めましょう。

 もしゲーム内チャットで「UAVとるな」「UAV禁止だよ」など行動を制限させる発言をされた場合はTABを押してチャンネルが分かる状態にしてSSを撮りましょう。これだけでローカル違反になるので警告や処罰の対象となります。

 もしも「ふざけんな」「氏ね」などの暴言を吐かれた場合もスクショ、これで暴言で相手に警告が行きます。

 ラウンド終了時のキルなども文句言われたらSSとって通報しましょう。

 賢い人は無言で投票だけかけます。それ以外はカモです。


 
まとめ

 AVAにはたくさんのプレイヤーがいるので考え方は色々あると思います。暗黙のルールを主張するのも愚かだと思いますが悪いとは思いません。ただし、ゲーム中にゲーム内チャットで強制したり、文句を言えばローカル違反や暴言で処罰の対象となります。運営が決めたルールと暗黙のルールどちらが大切か考えてください。「この人いやだなあ」と思ったら無言でルームから退場させたり投票をかけたりすればいいんです。わざわざチャットで文句を言って自分を追い込む必要はないんです。

 どうしても文句を言いたい人は、ゲーム内チャットではなくTwitterや2ちゃんねるで文句を言えばいいじゃないですか。自分の意見に賛同してくれるユーザーと「うわーひどいねつらかったね」「うんつらかった」と慰め合っていればいいです。ゲーム内チャットで文句を言うのだけは我慢しましょう。

 
 以上Laureがお送りしました。
 
 AVAでクラメン募集などでよく聞く「ガチ」、「非ガチ」、「半ガチ」、「微ガチ」って言葉。
 
 なんとなく意味は分かるんですけど、やっぱりそれぞれの基準はあいまいですよね。

 私の個人的なイメージはクラン戦で勝つために作戦や報告などを決めたり、勝ちたいという気持ちがあるクランすべてはガチクランで、勝てなくてもいいからクラン戦したいってクランが非ガチクランだと思います。

 このイメージを基準にすると8割以上はガチクランになると思いますwwほとんどのクランは勝ちたいって思ってクラン戦をしていると思います。「勝たなくてもいいや」って思っててもクラン戦は相手に負けないために考えながら戦うと思います。

 一般的なイメージだとガチクランは大会で上位になるために練習するクラン、非ガチクランは勝敗気にせずワイワイワイワイやるクラン。

では半ガチクラン微ガチクランって何?

 クランによって差があって分かりづらいですね。微ガチでも、非ガチクランに毛が生えたくらいのガチ度のクランもあれば、毎日反省会をしたりイン率を「週~日以上」と決めたりという事もあります。

 半ガチはあんまり想像できないけど、多分ガチクランとそんなに変わらないのかな?

 
入ってみないと分からない

 どんなクランかは、入ってみないと分からない。非ガチワイワイクランでもAランカーになってるクランもありますし、ガチクランも100以上ありますし、勝つためにガチ思考でやってる所もあれば、活動だけして満足して強くなれると勘違いしているクランもあります。

 結局個人個人の価値観でガチかどうかは変わってきます。とりあえずガチかワイワイか分からない時は仮入隊をしてみて判断すればいいと思います。


 以上Laureがお送りしました。
AVARST2015 Season2

AVARST2015 Season2が5月末から始まります。Season1が先日終わったばかりですが、休んでいる暇ありませんね!
 
 私は出る予定がありませんので大会配信を見ながらお菓子をたべます。(太る

 先週の土曜と日曜は紅茶と、おにぎりを食べながら観戦していました。

 もうすぐある国際大会は何を食べながら配信みようかなー!

 もう少しPCスペックがマシなら机の上とPC画面だけ写して食べながら大会配信を見る配信するんだけど
↑やらないです!!!やるとしてもPC画面のみです!手でも写してしまったらアナタたちのオカズにされそう↑



仕様可能武器が増えたの☆彡

今回は色々な武器が使用可能になりますた。(使用可能アイテム

AK47 Lion M14 Battle ShipM4A1 BRONXなどの人気銃器が追加されました。前回まではクラーケン、AK12がほとんどだったのですが、今回は色々な銃器が見られそうですね!




 AR57が使えるようになったのは嬉しいです。弾が50発でまっすぐ飛び威力も高いです。デスモと違って威力減衰は激しいけどデスモが異常な性能なだけでPM武器の中では普通の射程だと思います。

AR57



 OA93 も解禁されました。正直もっとはやく解禁してもよかったと思います。イメージ的にはSR2Mをブレーキングしやすくしたような武器です。対物、対人貫通はSR2Mに僅か劣ります。でも十分強い武器です。対物貫通表をAVAwikiより持ってきました↓

OA-93



 私は壁抜きが好きなのでポイントマンとライフルマンのどちらかに対物貫通レベル5の銃器を必ず装備しています。大会当日はアイテムボックスから2スロットを受け取りますが、普段はPMがSR2M以外の時は、RMにクラーケンを装備しています。RMがFAMASなどの時はPMは必ずSR2Mを装備しています。

 対物貫通表



 大会出場する皆さん頑張ってください!頑張っている人に頑張れと言うのはアレだから・・・・・・

 大会に出場する皆さん!!配信見ながらお菓子食べます!!

 以上Laureがお送りしました。









 
RST2015 Season1護衛オフライン3次予選・決勝戦

 2次予選を勝ち上がった強豪護衛クラン4クラン&、前回優勝、準優勝の2クランの合計6クランがオフラインで戦います!!

RST2015 しーずん1

 

護衛部門スケジュール(http://ava.pmang.jp/competitions/56/notices/394)から引用

◆護衛部門スケジュール◆
4/18(土) 12:30~ 第1回戦 [A1] SunSister vs Ibis チャンネルA http://www.twitch.tv/avajpn
[A2] EPoX vs Conclusion チャンネルB http://www.twitch.tv/avajpn2
13:15~ 第2回戦 [B1] A1勝者 vs Recycle チャンネルA http://www.twitch.tv/avajpn
[B2] A2勝者 vs DeToNator チャンネルB http://www.twitch.tv/avajpn2
14:00~ 第3回戦 [C1] B1勝者 vs B2勝者 チャンネルA http://www.twitch.tv/avajpn
敗者側1回戦 [C2] A1敗者 vs B2敗者 チャンネルB http://www.twitch.tv/avajpn2
[C3] A2敗者 vs B1敗者 チャンネルC http://www.twitch.tv/avajpn3
14:45~ 敗者側2回戦 [D1] C2勝者 vs C3勝者 チャンネルA http://www.twitch.tv/avajpn
15:30~ 準決勝戦 [E1] C1敗者 vs D1勝者 ニコ生(実況音声付) http://nico.ms/lv216908693
EU視点 チャンネルA http://www.twitch.tv/avajpn
NRF視点 チャンネルB http://www.twitch.tv/avajpn2
16:15~ 決勝戦 [F1] C1勝者 vs E1勝者



 準決勝、決勝戦はEU視点NRF視点から

配信(Twich)と実況付ニコ生解説の3つの視点!!


 配信を2窓して攻め、守り2つの視点から同時に見つつ、解説付きのニコニコ生放送を見る事で護衛を勉強したい人はより多くのシーンを見る事ができるし、これから護衛を始めようと思ってる人や護衛をあまりしたことがない人は護衛の面白い所を見つけやすい!

 今日の12:30から1回戦目があるので、皆さん寝坊しないで配信を見てね!!!!!!!!!!



 以上Laureがお送りしました。









正直カスタムなんてどうでもいい。

武器のカスタムを紹介します。

 カスタム紹介というか、自分用のメモ?戻ってきたときに忘れてたら思い出してカスタムできるように!

SR-2M



【武器について】 

 フルバをすると暴れる暴れる超暴れる。リコイルすればフルバでもいけちゃう。6発目にしゃがめばフルバ余裕。Laureの愛銃。防具貫通、壁貫通が友に高い。(SA58、XCR深海巨獣と同じ)。足も速い。距離が離れると苦しくなるから2スロットでデスモをおいておけば安心。

【カスタム】

 バーストバレル、弾倉タイプ交換、シリコングリップ

【理由】

 連射力を上げて、弾の数を増やす。シリコンは反動を少しでも抑制するため、(人体のほうがわずか集弾いい)



MP7A1



【武器について】

 足の速い武器、そこそこ貫通力もある。ヘルメットダメージも意外と高い。LaureがSR2Mを買う前に使ってた銃。タマタマが40発あり心強い。サイレンサーをつけることも出来るから余裕のある時につけてリスを荒らそう!

【カスタム】

 バーストバレル、レーザーサイト、ドット、メカニズム改善、シリコングリップ

【理由】

 連射力を上げるカスタムにした。シリコンはSR2M同様安定のため。


OA-93



【武器について】

 SR2Mに似ている銃。しかし貫通力、瞬間火力、どちらもSR2Mに劣っているように感じる。しかし、覗いている状態でもけっこう集弾するので遠距離の敵に赤点をつけやすい。本気の時に使うかどうかって言われたら使わない。

【カスタム】

バーストバレル、ドット

FA-MAS.MK3



【武器について】

 時代は終わった?笑わせないで!!まだまだ現役銃なの☆彡連射の速さが神。威力減衰が激しいから常に近距離で戦える状態じゃないときつい。ポイントマンに近い動きが必要。。。「それならデスモでよくね?」ってよく言われるけど使ってみればデスモよりいいって分かる。

【カスタム】

連射モードトリガーのみ

SA58 Para



【武器について】

 お前の時代は終わったんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 Langoレベルばかりの野良護衛で無双するぐらいでしか使わない。ブレーキングが必要だから大変。今の時代はAK12があるからParaいらないよねー。


【カスタム】

 ヘビーバレル 精密トリガー、人体工学グリップ、RCストック

【理由】

 ある日、このカスタムで100スコア出せたからうれしくてこのカスタムにしてる

AK-12



【武器について】

 修正前のSA58の感覚で撃てる。タップ速度がそれほど速くなくてもいい。テンポよくタップできれば安定する。上に同じくこの銃も私はLaugoレベルの野良護衛でしか使わない。バトルライフルは苦手なんです><

【カスタム】

 ヘビーバレル 精密トリガー、人体工学グリップ、RCストック

【理由】

 バトルライフルなんて普段使わないしカスタム決めるの面倒だったからSA58と同じカスタムで使ってる 











